2019年入社

商品管理部 美装課

Q1.入社のきっかけは?

大学で映画美術を学んでおり、撮影現場に近い裏方の仕事に就きたいと思い、大学の先生に紹介していただきました。

Q2.仕事内容

倉庫の商品管理をしています。
主に時代持ち道具、現代持ち道具の出庫管理や修理修繕をしています。

Q3.担当している仕事の面白さ

ほとんど毎日違う作業をすることが面白いところだと思います。
最初は全く知識のなかった時代劇で使う道具の名前や用途を知ることも面白かったです。
慣れてくると自分が得意なことも活かせましたし、これまでやったことのなかった革製品の修繕や籐巻きなどの技術も身につけることができました。

Q4.会社の雰囲気・好きなところ

年齢が離れている方とも気軽に話せるところです。
会社に長く勤めていらっしゃる方は道具にとても詳しいので、お話を聞いているだけで学びがあって面白いです。

Q5.就職活動中の学生へひとこと

職業としてはかなりニッチな仕事にはなりますが、自分が関わった道具が映像作品で映ると嬉しいですし、単純で連続的なデスクワーク等より歩き回ったり手を動かしたりする仕事の方が好きな方には向いていると思います。

とある1日の流れ

9:00

出社

前日にテレビ局や撮影現場から返却された道具の片付け

10:00

午前の業務

出庫作業や、出庫予定の道具が壊れていればその修理、特に何もなければ在庫の道具の修理をしています。

12:00

お昼休憩

デスクでお弁当を食べます。
その時に関わっている作品の原作があればその原作の漫画や台本を読んでいます。

13:00

午後の業務

毎日違うことをしています。特に何もなければ在庫の道具の修理をしています。

17:00

退社前に行う業務

テレビ局から返却の道具を積んで戻ってくるトラックの荷下ろし作業

18:00

退社

退社後の好きな過ごし方

映画館が近くにあるので仕事帰りに映画を観てご飯を食べて帰るのが好きです。

他の社員を見る